今週も 即売会や 各打ち合せ、 そして知人の不幸 その他諸々の用事があり、 あっという間の一週間となった。 一日一日のスケジュールをこなしていくと 曜日感覚が麻痺し 知らない内に 今月も下旬にさしかかっている事に 気づく始末である・・・・・・。
・・・・・・相変わらず 原料の 高騰と品薄状態は続き、仕入れにも やたらと神経を使う。 こういう状態で何が 大変かというと やはり 既存の 得意先へ 商品の値上げの交渉を行うことである。 飲食業界も けして楽なはずもなく 飲食店が大変なのは 我々 飲食をサポートする側も 重々承知しているつもりである。 しかし 物を売る側も、買う側も どちらかが犠牲になってもいけない。 ・・・・・「値上げをしたら取引がなくなってしまう・・・。」といった事を社内で よく聞くが、その前に 「お得意様に ちゃんと説明したの?」 「普段から ちゃんとコミニュケーション取ってるの?」と言いたい・・・。 値上げの交渉は普段、どれほどそのお得意様に対し一生懸命貢献しているかでスムーズにいくかどうか解る・・・・・・。