一笑懸命

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とあるカッパ(生産部のN・T)の自動車講座

生産部の河童ことN・Tです。

本当は今日は自分の順番ではないのですが、代理を頼まれたので連投させていただきます。

さて、急な事なんで何にもネタを用意していないものですから、車ネタでいかせていただきます。

タイヤのローテーションって知っていますか?

4本のタイヤを前後左右で入れ替えてタイヤを均等に減らしていき、4輪に均等にグリップを効かせる方法ですが、これって車の駆動方式によって違うんですよ?

FR(後輪駆動車)の場合、上記したように前後もしくは襷がけで交換していくのがベストらしいです。左右非対称タイヤの場合襷がけでの交換は出来ないですけどね。

理由は簡単。リアが駆動で磨耗して、フロントは操舵で磨耗するんでこの交換がいいんです。

そしてスリップサインが出たら、タイヤを4本交換します。

さてFF(前輪駆動車)の場合、フロントのタイヤがリアに比べて磨耗していきます。駆動、操舵共にフロントなんで、これは避けようがないです。

なのでローテーションする場合、磨耗したフロントタイヤをリアに。リアのタイヤをフロントに持ってきます。

これだと一緒じゃないか?イヤイヤ、違うんです。

次にローテーションする時はフロントをリアに持っていき、リアのタイヤは新品に交換し、フロントに持って行きます。

そうすることでフロントが新品になるんで、しっかりとしたグリップが得られるわけですね。

そして交換するタイヤは2本だけとなんともお得っ!

もし自分でローテーションすることがあったら、参考にしてみてくださいw

・・・・・そんなことする人はいないよねぇwwww

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