一笑懸命

アクセス数: →過去のクラショウブログはコチラ

知っている人、挙手っ!!  ºдº)ノ

特保コーラはメッツよりもペプシ派の生産部N・Tです。

昨日久しぶりに腕時計というものをしました。

ディーラーマンをしている頃は”お客様の車を傷つけることがあるから”ということでしていませんでしたし、

携帯電話があれば時間確認なんてそれで済んでしまいます。

・・・つける必要がないんですよね。

でも昨日はちょっとお出かけということで久しぶりにつけたのですがその時にふと、疑問に感じてしまったんですよ。

”なんで時間はいろいろな進法が使われているんだろう?”

どうでも良い疑問ですが、気になりませんか?

時計で”秒・分”は60進法、”時間”は、12進法なんです。

地球の公転周期を基にした”太陽暦”や月の満ち欠けをもとにした”太陰暦”のように”自然を元にして作った単位”と違って時間は”人間が作った単位”。

いったい何を基準として、どういった法則を元にして作られたんでしょう・・・・・・・。

wiki先生を見てもその辺のことは書いていないようだし・・・。

私、気になりますっ!

コメントをどうぞ

新しい記事
アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSS

ページトップへ