一笑懸命

アクセス数: →過去のクラショウブログはコチラ

“駆けつけ一杯”って?

この写真の 看板を見て “駆けつけ一杯”ってなんですか? という 方達がいたのには ビックリ!
それも飲食店で アルバイトをしている 若者達。
彼らを 非難しているのではなく、 すっかり 死語となっている事に 驚いているのである。
この看板での表記としては “ファースト ドリンク”とか もっと解り易く “最初の一杯”などといった方が 明確なのかもしれない。
ちなみに、小生らは “駆けつけ一杯”という言葉は 飲み会などに 遅れて来た輩に 遅れた言い訳を くどくど説明させず “まぁ、いいから 一杯飲めよ!”といった具合に 使っていた様に思う。
いずれにしても 生まれて半世紀、飲酒歴30年(?)、 飲み用語も飲み方も だいぶ変わった。

111102_2001~01.jpg

コメントをどうぞ

新しい記事
アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSS

ページトップへ