一笑懸命

アクセス数: →過去のクラショウブログはコチラ

入谷で懐かしい味

“鯨で一杯 やらないか?” 先週 小生の携帯に一本のメールがはいる。
久しぶりの 旧友からの 誘いに 二つ返事で“了解!”の返信をした。
日曜日の夜、JR 鶯谷駅の改札口で待ち合わせ、そこから 10分ほど、言問橋通り(だっけ?)を上野方面に歩くと その店はある。
店内は それ程 広くないが、カウンターとテ‐ブル席があり、常連さんと おぼしきお客さんが 既に 入っている。
二枚目の写真の 左が「くじらのべ‐コン」で 小生の 好物。右側が「くじらのユッケ」。 味付けも良く 大変美味しい。
そして 三枚目の写真は「くじらの竜田揚げ」“ん〜懐かしい!” 今の人達には わからないと思うが、 小生が 小学生の頃は よく学校の給食に出たものだ。これが たまらなく楽しみで 欠席者がいて 余っていようものなら 死にもの狂いで 奪いに行ったものだ。
この店の 竜田揚げは 当時のものと比べ 遥かに上品に出来ているが、いずれにしろ 懐かしい美味さである。
そんな昔話に花を咲かせなが飲む酒は 大変楽しく かなり酔っ払ってしまった。

110327_2126~01.jpg 110327_1831~01.jpg 110327_1831~02.jpg

コメントは受け付けていません。

新しい記事
アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSS

ページトップへ